2014年8月30日 ニッポン放送でラジオ収録がありました!

「渡部陽一 明日(あした)へ喝!」 のラジオ収録がニッポン放送でありました。戦場カメラマンの渡部さんは、テレビでみるとおりの優しい語り口でした。

お教室の紹介もしてきました。「世界のおもてなし料理」と「作りたくなるレシピの工夫の家庭料理」を銀座の表玄関で展開しているお話しをしました。「今話題の塩レモン」について、またレシピの紹介もしました。

塩レモンと蜂蜜とワインに漬けて、お鍋で煮転がすだけのレシピですが「美味しく・簡単・健康」がテーマです。醤油やケチャップを使っていないので焼き色がきれいでしょ。最初は油も何も使わずお鍋で蓋をして10分そのままです。

最後バターを少々入れた方が少量で風味豊かです。
これはなかなかいいレシピです。

こちらも力作です。ブリのレモン風味のテリヤキです。お魚の臭みを「塩レモン」がとってくれます。大根おろしにも塩レモンを入れて、添えの温野菜にもタレをかけて味をつけます。こちらも素敵に仕上がりました。

9月16日に発売の(天塩)さんからの依頼で、レシピを作りました。秋冬レシピとのご指定でしたので、食材をブリにしたりクリスマスや人の集まるホームパーティーにもいいレシピだと思います。実は明日のポームパーティーにも出そうと思っています。試作はアイディアを出すのは大変でも一番やりがいがありますね。

関連記事