2007年9月のコメント

8月のパーティーは、和風創作5品と手作り水まんじゅう、海の幸のカナッペ・フレンチスタイルのステーキ・ポーチドエッグなどメイン料理ばかりの内容にアーモンドとダークチェリー、それとベトナム料理の人気メニュー6品とデザート2種、どのコースもかなり内容の濃い恒例の夏のイベントでした。

準備はとても大変でしたが、美味しいお料理と会話で、いつもとちがうメンバー構成なりに、色々の話題も飛びかって楽しい時間を過ごして頂けたものと私もスタッフも充実感がありました。

久しぶりにご参加下さった方も多く、今の近況も伺いました。2人の幼い子供さんと共に四国徳島のご主人の阿波和牛の牛作りのご実家での、いままでと全く違う生活など興味深いものでした。「そのうちそちらでお料理教室を開くか、牛肉を使ったレストランをするとか夢を持つのも良いことね。」などの話題も飛びかいました。

さて、とてもうれしいメールを頂いたのでご紹介します。結婚をして遠くに行かれた方や、子育て中で、日頃ご無沙汰している生徒さんからも、何人もメールや電話でパーティーに参加のご連絡を頂くと久しぶりにお元気かなと、お会いするの楽しみにしてます。是非赤ちゃんやご家族のお写真持ってきて下さいね。

『昨日主人の友人5人が遊びに来ましてみんなで食事会を致しました。シュリンプモルド、マッシュルームのクラブスタフォード、餃子、チンジャオロース、酢豚、サラダ、五目寿司、どれも先生に教えていただいた料理でおもてなしをしたところ どれも好評で「おいしい!」「料理上手ですね。」などと言って下さいました。

なかでもシュリンプモルドが大人気でまた伺った時にご馳走して下さいとリクエストされるほどでした。 最後ドア口でお見送りをしてドアを閉めたときに「おいしかったー!!」と階段を下りていく方もいらして本当に喜んでくださったんだと嬉しくなりました。

先生の所に伺うまでは、料理ができなかった私がお客様にこんな風に言っていただけるなんて信じられないことでしたがほめられると嬉しく、今度いらっしゃった時は何を作ろうかと、いままで教わったレシピ集を見て考えています。

お客様がいらっしゃることが苦ではなく、むしろ楽しみなんて・・ちょっとおかしいのでしょうか? でもこう考えることができるのも本当に先生のおかげです。 ありがとうございます。

またこれからもおいしいお料理を教えて下さい。 船橋市行田 鈴木まり子』

私も幸せな気分になれるこんなお話を沢山待ってます。9月も皆さんがお料理上手で幸せになれるレシピを用意してます。初めて出すちょっ秘密のわざありの「お好み焼き」のレシピ、皆さんのコメントが楽しみです。 

【家庭料理月1回クラス】
Aコース
・茄子のはさみ揚げ
・切干大根のいため煮
・豚汁
・スイートポテト

【おもてなしAコース】
・かに玉
・八宝菜
・トマトと卵のスープ
・マンゴプリン
・中国茶  

【おもてなしBコース】
・カニのサラダ
・パスタのパエージャ
・ガスパッチョ
・スペイン風オムレツ
・マッシュルームのバスク風
・白身魚のクリーム煮
・マロンのアイスクリーム

【ミルフコース ウィークデーコース】
・美味しいお好み焼きの作り方
・炒めチャプチェ
・コーンクリームスープ
・モカレイヤーケーキ  

【プライマリーコース プライマリー】
・チャーハン
・レタスのスープ
・ツナサラダ  

関連記事