2010年7月26日 台湾に行ってきま~す

8月のレッスンは、家庭料理コースもおもてなし料理コースも人気の中華です。これは、家庭料理コースの白身魚の甘酢あんかけです。試作をすすめています。中華料理が「家庭でこれだけ美味しく作れるの」って生徒さんが集まって下さったお教室です。2周年のオープンイベントの2弾として、8月のレッスンは中華にしました。

ここのお教室は生徒さんが「先生小籠包にしましょうよ」とか「黒酢煮なんていいですね」 とリクエストでメニューが決まったりします。はい、わかりました。なんて私の方も決めたりしますが、それから試作試作を繰り返して、レシピが出来上がってきました。先日、小籠包の試作をして生徒さんがちょうどいいタイミングでいらしたので皆さんに食べてもらって、批評頂きました。

みんなで、熱い美味しいなんて食べてしまってから、写真を撮るのを忘れたのに気が付いたのですが、もう遅いです。小籠包は皆のお腹の中でした。また作りますが、この甘酢あんも美味しかったですよ。こちらは家庭料理でやります。8月の中華料理に合わせて、中国茶を台湾で買ってきますね。実は26日~29日まで台湾に行きますのでお教室はお休みです。

これは、7月につくったレモンのムースです。家庭料理にもおもてなし料理にもケーキの実習も毎月あるのも生徒さんの楽しみの一つですね。このムースも爽やかでしたね。ニューヨークで買ったゼスターで皮をむいたので、ニューヨークの大学の講習を思い出しました。みんなで3回目のニューヨーク研修旅行の話がでてます。秋にでも計画しましょうか。

8月の中華料理楽しみにしていて下さい。中国茶も買ってきま~す。

関連記事