2014年9月10日 平凡も極めれば「非凡」です☆

9月の入門コースは、大好評「無敵のハンバーグ」です!
平凡な家庭料理を上手になりたい人が実に多いのは。生徒さん達とお話をするとよくわかります。ただハンバーグみたいな「どこにでもある平凡なレシピ」はむしろ難しいと感じています。とりあえず出来ますし材料も手に入りやすいしインターネットでもどこにでもレシピを見ることが出来るのです。

だからこそ「本当にいいレシピ」とは平凡な料理を技術がなくてもこれは凄いと思ってもらえる味や仕上げにしないといけないのですね。平凡は極めれば「非凡」です。これは生徒さんがいう「無敵のハンバーグです」4cmの厚みがあります。

外はこんがり、中はジューシーで作って食べた人が「今までで一番」と感動してくれるのだそうです。レシピは何度も進化を繰り返してきました。実はこれで「彼の、家族の、大切な人の胃袋」をつかんだ人は何人でしょうかね。

でももし私が家庭料理だけしか勉強していなかったらたぶん、レシピの工夫なんて出来なかったですね。世界の料理を知り、日本の家庭料理の良さを感じ作り方の効率と時短を考えたレシピでお料理をお伝えすること、時間をかけて丁寧に実習を展開していきたいですね。

9月のおもてなしAコース「世界の料理は中華です」

カシューナッツと鶏肉の炒め物・煮豚・くらげの中華和え・きゅうりの甘酢和え・タピオカのココナッツミルク 、皆さんが大好きで大好評です。ボリュームも満点 笑顔でお帰りになるので、次のエネルギーがわきますね。

関連記事