2013年7月23日 暑い日が続きますね。

暑い日が続きますね。夏は、さっと作れてスタミナのある料理だと皆さん喜ばれますね。家庭料理前半の、親子丼・お味噌汁などは、毎日のように食卓にで出来ます。いりこ・こんぶを冷蔵庫5度くらいの低温でじっくりだすと、いりこが頭や腸がついていても、不思議にだしが甘く出ます。

野菜が不足しがちなので、たくさんお野菜を入れて作ってくれるよに教えるのですが、生徒さん達簡単・健康・天然だしに大満足です。このように、忙しい時間でも手作りの良さが際立つレシピを考えています。

家庭で簡単で、鶏肉の味がしみ込み柔らかい「親子丼」も口々に前に作った時は、鶏肉が固くなってしまったのに、柔らかくて味も濃くなくて美味しいと評判でした。家庭では、プロとは違う初心者でも上手に作れるアイディアが必要のようです。生徒さんの目線に立って相変わらずレシピに工夫を加えています。

きゅうりとくらげの「甘酢和え」こんな優しい副菜も嬉しいって皆さんかなりのボリュームも完食でした。あえて明日のお弁当のおかずに、最初からとってお弁当箱に入れる人もいます。ただこの暑さなのですぐに冷蔵庫に入れて保存下さいね。

関連記事