2007年7月のコメント

4月に体験レッスンを受けられて、3回目に韓国メニューに参加下さって終わってすぐに頂いた、Fさんのメールをご紹介します。

「槻谷先生 先日はお世話様になりました。 早速、サムゲタンを作りたくて、東武に行ってみましたが、やはり大きな丸鶏しかありませんでした。 あきらめて帰ろうとしましたが、やはりどうしても作りたくて2キロ弱の鶏を購入し作ってみました。

朝鮮人参も栗も入れず、先生から頂いたナツメとにんにくだけ詰めて作ってみましたが、美味しいこと、美味しいこと・・・ 大鍋いっぱいのスープがあっという間に完食です。 娘も大喜びでした。 大きな鶏でしたので、お肉が随分と残りましたが、これからの季節、棒棒鶏にしてもいいし、冷やし中華の上にのせてもいいので、冷凍しました。

まだ3回しかレッスン受けておりませんが、本当に先生のお料理教室に通って良かったと思います。 どうぞ、厚かましい生徒ですが、これからもよろしくご指導くださいませ。 では次回のレッスンを楽しみにしております。」

御主人が商社にお勤めで、海外を何カ国駐在のご経験があって、御主人様は今もタイに赴任中で奥様も行ったり来たりの生活だそうです。色々お料理も幅広く作っていらっしゃる様子でとてもお話も楽しく、私も教えて頂いております。お料理を教えながら沢山の方のお話や経験を聞かせて頂けるのも、嬉しい事ですね。

さて、暑い夏がやってきますね。ニューヨークに行っているあいだ2年間お休みをしてしまいましたが、昨年のベーグルを中心としてNYスタイルアメリカンパーティーで再開し、好評でした。今年は生徒さんのリクエストで、「居酒屋創作料理で和風パーティー」をやってみたいと思ってます。 最近の居酒屋さんは女性客が多いそうで、色々な種類のメニューが頼めるのも人気の理由なのだそうです。

6月に居酒屋さんの若いオーナーさんが習い始めまして、「先生のお料理は勉強になります」とおっしゃられ、来月のメキシコパーティーメニューや和食のメニューの予約をして帰られました。ケーキもお客さんからデザートに要求があるそうですが、「ケーキはなかなか難しいですね。」が感想のようでした。

16年間お料理を教えながら捲り行くその時のトレンドを追いかけ、チャレンジして来た様な気がします。日本人の食に対する要求が高い事、おそらく世界で一番でしょう。構想は大体固まってきてますが、和食の創作メニュー楽しみにしていてくださいね。

【Aコース】
・親子丼
・きゅうりとくらげのごま酢和え
・ごぼうと人参のきんぴら
・豆腐となめこの味噌汁
・レモンムース

【おもてなしAコース】
・冷やし吸い物
・新キャベツの重ね蒸し
・卵寄せ
・夏のかき揚げ
・冷やしたぬき
・抹茶のムース  

【おもてなしBコース】
・ワカモーレ・チャーロ・メグロ
・タコス(ビーフ・チキン・ソーセージ)
・海老とホタテのにんにく炒め
・メキシコサラダ
・ライスプディングフルーツ

【ミルフコース】
・本格簡単ミートソース
・切り身魚のカリカリ焼き
・焼きなすのカルパッチョ
・桃のスープ仕立てミント風味 

【プライマリーコース】
・夏野菜のナポリタン
・プチサラダ
・小魚のフリット

関連記事