2010年9月27日 「焼きなす」のことで、メールが届きました

すっかり秋めいてきました。

9月の後半の家庭料理は、スィートポテト・豚汁・焼なす・おにぎりを作りました。すっかり秋らしいメニューでした。生徒さんから、早速メールが届きました、ご紹介します。

「先生 こんばんは。
土曜のレッスンが終わって久々に帰国していた両親に会いに実家へいきました。
すると夕飯がレッスンとまったく同じで、豚汁と焼きなすでした。

母が、「焼きなすっておいしいのに皮にいっつも身がいっぱいくっついてもったいないのよね~」っていってるのを聞いて私は早速、得意げに先生に教わった切り込みの方法を教えてあげました。

そしたら母は大感激!!

「いつも作るからどうにかしたいと思っていたけどどうしたらいいのかわからなくって・・・。こんなに簡単な下ごしらえで後の処理が楽になるなんて~」ってその日5回くらいいってました。

おまけに「何かほかにもこういう技があったらおしえてね♪」とあいかわらず調子のよい母でしたが、私はよい復習ができた~なんて思いながらうれしくなってメールしました。

ではではまた次のレッスンでお会いしましょう。

Kさん、メール有難うございました。
そのレッスン風景です。

ポテトをつぶしてます。ハンディーブレンダーの器具で簡単に作りました。

なすの切り込みの裏技です。楽しそうですね。おにぎりもメニューに入れてよかったです。手にいっぱいお米がついたりお塩が均等にまぶせなかったりで大騒ぎでしたが皆さん、確実に上達されてますよ。うちのお教室は、すべてのメニューをみんなで同時進行に作っていきます。なので、洗い物もみんなで同時にやります。少し時間はかかりますが全工程を作れるのが特徴です。10月も和食の人気のメニューが続きますよ。

関連記事