2007年6月のコメント

少し前に5月の連休が来たなと思っていたら、あっという間に一ヶ月が過ぎてしまいました。梅雨のうっとうしさは嬉しくないけど、どんどん日照時間が長くなる明るさは嬉しいですね。

お料理を教え始めて16年目になり、自宅から駅前の今のお教室に移ってきて早8年が過ぎて、9年目に入りました。その頃入会された方が、当時5~6年通っていらした人を「お料理をそんなに長く習うなんてと思っていたのにいつの間にか、自分もそんなに長く習っているのですね。」など先月のレッスンで話題になりました。

日本ほど、世界の色々な種類のお料理を家庭で食べる国はめずらしいです。 他の国の良さを取り入れる事が上手なのでしょうし、食べる事にきっと興味があるのでしょう。お料理を教えていく間にその時々のトレンドがありました。

私もレシピにそれを追いかけて来た気がします。もともと主婦だった私がお教室をしていなかったら、こんなにインターナショナルなお料理を作っていなかったでしょうと、ついて来て下さった生徒さんに感謝しています。

今新しいメニューに取り組んでいるミルフコースとウィークデーで本格的な作り方を習った上に家庭ではもっとこのやり方や調味料で作った方が作り易くて、取り組んでもらえるだろう私なりのアイデアが沢山詰まってます。でも味はストライクゾーンでないと生徒さんには納得して頂けないので、毎月産みの苦しみをしてますが、出来上がった時の充実感が今の睡眠時間の少ない私をささえています。

今月もきっと喜んで頂ける、味は本格的で作り方に工夫ありのカレーのレシピをご紹介出来ると思います。またこうやってレッスン予定やコメントを作る時、家庭料理でもおもてなしA・Bコースでもかつてこのレシピを作った時のことを思い出します。そしてあらためてこのレシピはなかなか良かったな、なんて思っているのですよ。

HPの更新やレシピを試作して打ち込む時に、時間との戦いで本当に大変だけれど来月に会える皆さんの笑顔を思い浮かべて取り組んでます。今月も色々なお話を聞かせてくださいね。皆さんに差し上げられる元気を蓄えて、私も皆さんから頂く元気を楽しみに待ってますからね。

【Aコース】
・シーフードドリヤ
・鶏のトマト煮
・シーズンズサラダ
・アーモンドチュイール

【おもてなしAコース】
・蟹とグリーンアスパラの淡雪仕立て
・焼きビーフン
・海老のパン揚げ
・エッグタルト

【おもてなしBコース】
・サムゲダン
・チャプチェ
・ビビン冷麺
・ロシアンゼリー

【ミルフコース】
・槻谷さんちの簡単本格カレー
・かつおのセビーチェコリアン風
・大根とホタテのサラダ
・キウイのチーズケーキ 

【プライマリーコース】
<だしの取り方・野菜の切り方>
・とんかつ(キャベツ添え)
・にんじんのグラッセ
・スープ

関連記事