2007年5月のコメント

目にあざやかな青葉が薫風に揺れて、爽やかな季節を迎えております。 4月からスタートしました入門コースも全くはじめて包丁を持つ事から始めております。お料理を作る楽しみを味わって頂ける様なレッスン展開を心がけておりますが、生徒さんたちが学ぶ事の楽しさを味わって「レシピ通りに作れば、このお料理が出来るのですね、早速作ります。」と言って帰って行かれた笑顔が嬉しかったです。

なるべく手早く美味しいメニューになる様なレシピを作って指導してますが、自分でもなかなか良いレシピだったと思い、次回ミルフコースのメニューの一つに加えていこうと思います。本当にレシピ作りは食材と調味料と調理法で限りなく尽きないものであり、だからこそ難しさと魅力を秘めているのですね。

この春、沖縄とハワイに行くチャンスがありそれぞれの市場やスーパーを覗いたり、地元の郷土料理を探して訪ねて味わってきました。

食を知る事によって、その国の文化や歴史を短時間に知る事が出来ます。正直ハワイアンフードは思ったより美味しかったです。南国なのでもっとスパイシーであると思ってました。国内外の旅行でその国の伝統的なメニューを食べる機会をなるべく多くしてます。ハワイの真珠湾から太平洋戦争が始まった事を考え、沖縄の姫ゆり塔の苦しい体験談を聞かせて頂いて、今日平和の時代にインターナショナルなお料理を食べられる幸せを感じてきました。

そろそろ生徒さんの間で、「先生この夏のパーティーメニューはどうするのですか」 と聞かれます。「メキシカンがいいですね。」とか「ハワイアンメニューもいいですね。」等どうしましょうか皆さんのご要望も取り入れていきたいとも思ってますのでご意見をお聞かせ下さい。

今月の家庭料理は繰り返し使っていきたいお魚の韓国風の煮付けや、いり豆腐、甘みが美味しいトマトのサラダにチョコレートブラウニー、おもてなしコースは季節の食材のイタリアンメニューです。ミルフ、ウィークデーコースは私がベトナム料理のなかで1番好きで、美味しいけどちょっと大変なメニューの揚げ春巻きを美味しさそのまま、皮なしで簡単に作ってみました。

また沖縄代表料理のゴーヤチャンプルも私流に、白餡にバターや生クリームを混ぜて、ちょっと洋菓子風のお饅頭、お煮付けが難しいと言われる季節のお魚は1人ひとりさばくところからやりましょう、その日市場に行って活きのいい物を仕入れてきますからね。どのコースも内容たっぷりでお待ちしてますね。

【Aコース】
・白身魚の香り煮
・煎り豆腐
・トマトサラダ
・チョコレートブラウニー

【おもてなしAコース】
・ペンネアラビアータ
・カポナータ
・白身魚のポアレバジルソース
・オレンジゼリー

【おもてなしBコース】
・魚介のマリネ(オレンジ風味)
・黒オリーブのパスタ
・仔牛のカツレツ(ハーブサラダ添え)
・トライフル

【ミルフコース】
・皮なし揚げ春巻きの野菜包み
・ゴーヤチャンプル
・季節の魚のお煮付け
・和菓子(白餡クリーム)

【プライマリーコース】
<だしの取り方・野菜の切り方>
・しいたけと卵のスープ
・豚肉のから揚げユーリンソース
・野菜の中華和え

関連記事