2008年7月のコメント

今年も半分が終わって、後半に入りましたね。毎年恒例となった夏のパーティーイベントを西船橋教室と銀座教室、両方で内容をかえて開く事にしました。今回で最後となる西船橋では生徒さんの要望のあったマカロン・キッシュを加え、和食のメニューとスペインのタパスやピンチョスなど、世界のメニューを取り入れた豪華な内容で展開します。

銀座では、10月のオープンに先駆けて、手早く出来てワインやビールに合うメニュー7種でお楽しみ頂けると思います。銀座の8月1日~9日のパーティーの内容はパンフレットがHPからご覧になれます。お食事をするくらいの金額で楽しんでいただけますので、どうぞお友達をさそってご参加になってみて下さい。

このお教室の特徴は、と聞かれるとたくさんありますが、まず生徒さんの在籍年数が長いことです。実は今の西船橋のお教室が出来て10年になりますが、その時ご入会された方が何人もいらっしゃいます。普通は、お料理をそんなに長くお稽古されるなんてなかなかないことだと思います。その理由はと聞くと「先生のお教室にいくと元気になる。」とよく言われます。先生の講習やお話を聞くと、エネルギーをたくさんもらうのだそうです。

私としてはなんだか信じられないし、変なことをお話したのではないかと後から心配になる事もあるのですが・・・。でもうれしい事です。誰かの何かにお役に立っているのだと思える充実感はなかなか得がたいことです。レッスンのあとから、家で作って家族がよろこんだお話や卒業生の方のうれしいお知らせなど、メールで頂くとまた来月もいいレシピを作らなければと私自身も前向きになれます。最近頂いたメールの中からいくつかをご紹介します。

「昨日、豚の角煮を作りました。先生に教えてもらって、作るのは2回目。昨日も美味しくできました♪先日お外で食事をした際、角煮が出たのですが、「ママのやつの方が美味しい、、、」と息子。ひぃ~大きな声で言うので、恥ずかしいやら、嬉しいやら、、、シュウマイも先月教えていただいて、早速息子と作りました。翌日の幼稚園のお弁当にも入れたところ、帰宅した際「○○先生が、シュウマイの作り方教えて欲しいって言ってたよ♪」と息子。どうやら、手作りしたシュウマイだ!と宣伝しながらお弁当を食べたようです(笑)

若い先生が「シュウマイなんて作ったことない、どうやって作るの?教えて!」と言ったそうです。嬉しそうに話してくれました。「槻谷先生 お元気ですか?大変ご無沙汰しております。時々先生のHPは拝見しているのですが、今度銀座へ教室を移されるとの事、益々ご活躍されているようですね!西船の教室はなくなるのですか?先日、とてもうれしい事があったのでご報告したくてメールしました。

うちの主人がビーフンが大好きで、仕事の時週に2回ほどお昼のお弁当にビーフンを持たせるのですが、それを見ている職場のスタッフの女の子たちがあまりいつも食べているのを見て一度食べてみたい、との事で先生のレシピのビーフンをみんなに作ってあげたら、主人が「いつもこんなにおいしいものを食べられて幸せですね」って言われたとの事、また私にも「感動しながら食べました」とか「一度で食べるのがもったいないくらいおいしかったです」とかお手紙をいただきました。味付けは色々試してみるんですが、やっぱり先生のレシピがピカイチでね!!お肉や海老のちょっとした下ごしらえなど、先生に習う事ができて本当に良かったと思っています。それでは、お体に気をつけて頑張ってくださいね。

槻谷先生、

ご無沙汰しております。
お元気ですか?と聞かなくても、相変わらずハツラツと、更にパワーアップされているのは、HPを拝見させて頂いているので知っております(笑)

遂に銀座でのOPENが決まったのですね!!おめでとうございます。夢を夢で終わらせない先生の実行力と、チャレンジし続けるそのパワーは、本当に本当に素敵です・・・

先生を見ていると、何でも頑張れる気がします。私にも限界はないのじゃないかとパワーを頂きます。先生と出会えて本当に良かった!!

そうそう!!
昨年からお付き合いしている彼とも、お陰さまでとっても順調です。
月に1回は手料理を作ってあげるのですが、『俺はこんなにお料理上手の彼女がいて幸せだ』と、いつも言ってくれるんです☆先生のレシピなのだから、お料理上手で当たり前じゃないですか!ねー。
先生の名言通り、胃で、彼の心をガッツリ掴んじゃいました。

クリスマスにはミートローフ、バレンタインはブラウニーとクリームシチュー★
お誕生日は豚ロースステーキのリンゴ風味
次は何を作ってあげようかな?・・と、レシピを開く度に嬉しくなっちゃいます。
一度にいろいろ作ると勿体無いから、小出しにしないと。もしも先生のレシピと出会えてなかったら、彼の心を掴む事は出来なかったかも!?と思うと、先生のレシピは本当に魔法のレシピですよね!大げさではなくて、心からそう感じています。

先生には、お料理を作る楽しさと、『美味しい』と食べてもらえる喜びを、教えて頂きました。ありがとうございます!
今年は先生にとってチャレンジの年になりそうですね。でも先生なら絶対に大丈夫です!多少無理はしても、お身体には充分気をつけて下さい。先生があんまり有名になってしまったら、遠くなってしまった気がしてちょっぴり寂しいけれど、更なるご活躍を期待しております!

もし人手が足りない時はいつでも声かけて下さいね。夏のパーティーにもまた友達と参加しようと思っているので、是非企画してください!楽しみにしています。他にもご紹介したいメールがたくさんありますが、長くなってしまいますので次の機会にしたいと思います。6月のお稽古で一見大変そうにみえるレシピを私なりの工夫ですごく簡単に出来た1匹の大きな鯛の鮮魚蒸しやお鍋1つで簡単に美味しく出来たグラタンなど、皆さんが目を丸くして「美味しい、美味しい」と言いながら召し上がる時は本当にしあわせです。

パンフレット請求の時に、「私はお料理を全くやったことがありません。包丁を持った事さえありませんが、参加できますでしょうか。」のお問い合わせは、とても多いのですが、私はそのお返事に「まったくお料理が出来ない人をお料理上手にして差し上げるのが私の仕事です。」とお答えします。上のメールの方達や、また通ってきていらっしゃる方達の上達のすばらしさは見事です。私の自慢です。

【Aコース】
・ハンバーグ
・海老のチリソース
・きゅうりとわかめ、シラスの酢の物
・なすの味噌炒め
・オレンジシフォンケーキ

【おもてなしAコース】
・ペペロンチーノ
・牛肉とポテトのトマト煮
・トマトとモッツレラチーズ
・ティラミス

【おもてなしBコース】
・貝ときゅうりの土佐酢ゼリー
・サザエのエスカルゴ風
・小なすと蒸し鶏の冷やし鉢
・山くらげとしいたけの胡麻酢和え
・じゅん菜の赤だし
・岩清水

【ミルフコース ウィークデーコース】
・槻谷さんちのユースフルクッキング
・絶品牛丼
・コールスローサラダ
・皮なしキッシュ風
・キャベツとひき肉の重ね蒸し
・バナナムース

【プライマリーコース】
・夏野菜のナポリターナ
・小魚のフリット・タルタルソース
・ツナときゅうりのサラダ

関連記事