2008年6月のコメント

地球温暖化の影響なのか、季節はずれの台風のせいで雨と寒い日が続きましたが、やっと初夏の爽やかさを取り戻しましたね。
毎月のコメントを書く度に、また1ヶ月が過ぎてしまって自分が目標にしていた事がきちんと終わったのだろうかと、問いただす事がよくあります。新教室を銀座に移すことに伴い、自宅の引越しまでして、その転居通知を親戚や友人や卒業生に出して、久しぶりにお電話やお手紙を頂きました。かえって私の方が元気になりました。

先日自宅でやっていた時から、長いことお教室に通っていたMさんからの頂いたお手紙をご紹介します。

「新緑の美しい爽やかな季節を迎えております。今日先生のお葉書を受け取り、先生がバリバリ働いていらっしゃる様子が伺えて本当に嬉しく思いました。インターネットで検索しましたら、お変わりなく若くて生き生きとしていらっしゃる先生・・・私が通っていた時と同じでこの4年間先生は年をとっていないのではないかと思う位です。とにかく銀座への進出・・・おめでとうございます。ご主人やご家族の応援もあったとは思いますが、何より先生の情熱がここまで来たという感じですね。
中略。

先生に教えて頂いたレシピは今も大活躍しています。特によく作るのはレシピをコピーして別のファイルを作っています。「オリジナルコンソメ」などは娘に言わせると帝国ホテルのよりずっとおいしいということで、日曜日の朝などせっせと作っています。母の大腸の手術の後や、娘が入院した時など「これは栄養満点で元気が出るよ。」と言いながら届けた事もありました。簡単で美味しいものが作り手と食べる人の両方を満足させるので、我が家では人気レシピになっている様です。

麻婆春雨、ビシソワーズ、青梗菜のクリーム煮、韓国風鶏のから揚げ、パパイヤのフルーツサラダ、シーフードサラダ、石焼ビビンバ、もうきりがないです。私の財産になっています。欲を言えばもう少しケーキ(お菓子作り)を習いたかったなーと思います。まずは「私でも美味しいケーキが出来る」というのが驚きです。シフォンケーキやフィナンシェなど何度も焼いては会社へ持っていったものです。

おいしい物を作って、人に喜んでもらえるって最高ですね。いつもいつもは大変なので多めに作って、疲れた時などは冷凍保存しておいたものも食卓に出したりして工夫しています。
ますますお忙しいでしょうが、先生もお体に無理されないよう頑張ってください。応援しております。」

私の生徒さんはとってもお料理をやって下さいます。作ってほめられ、幸せを味わう、その繰り返しがいつの間にか、お料理上手にして差し上げられる寛子流です。昨年の秋からご入会された方で、「本当に私はお料理が下手で全くセンスがありません。上手に出来ないので、ますます嫌いになっていきます。」と言われてご入会されたのですが、今2コース受講されていますが、先日御主人様が「君の様なお料理センスのない人が、こんなに美味しく作れるようになるなんて槻谷先生のレシピは魔法のレシピだね。」といわれたそうです。

お料理が上手になっていくための、山の登り方は色々あると思います。上達のテクニックを伝えながらのレッスンは私の特徴です。最終的に冷蔵庫を開けて、あった材料で美味しく作れる様になるのが到達点でしょうか。基本的なことをきちんと理解すればあとは応用編です。

5月のユースフルレシピのミルフコースのベーコンとコーンのクリームコロッケはこんなにやり方の順番を換えれば半分の時間で、クリームコロッケがいとも簡単に出来るのだと自分でもびっくりでした。満足しています。生徒さんも目を丸くしていました。まさにこの簡単で美味しくが家庭料理のコツとインターナショナルのお料理を基本から勉強してきた、私なりの集大成かもしれません。

このレシピなら私でも出来ますと何人もの人が帰っていらっしゃいました。今月もお鍋1つで出来る最高に簡単なグラタンや、取り合わせが楽しい冷むぎの和風パスタ、スイカのトライフルはココナッツ味でいい出来ですよ。私自身も基本を長い時間しっかり勉強してきた事で、開けてきた道です。

私のレシピを待っていてくれる人にテクニックを伝えたくて、新教室に移ります。家庭料理のテクニックのコース・世界のお料理めぐりのコース・ユースフルクッキングのコースの3本立てを、サロンの部とスクールの部の2つのレッスン構成で展開していく予定です。

6月からお教室の内装にとりかかります。基本の勉強をしっかりしてきたからこそ、最後の集大成として頑張りたいと思っています。

【家庭料理月1回クラス】
Aコース
・鰹のたたき
・鶏もも肉のカリッと揚げ
・五目寿司
・白身魚の吸い物
・マドレーヌ

Bコース
・鰹のたたき
・鶏もも肉のカリッと揚げ
・五目寿司
・白身魚の吸い物
・マドレーヌ
※Aコースは市販のお菓子がつきます

【家庭料理月2回クラス】
1回目
・鰹のたたき・五目寿司
2回目
・鶏もも肉のカリッと揚げ・白身魚の吸い物 マドレーヌ

【おもてなしAコース】
・五目あんかけ焼きそば
・鮮魚蒸し広東風(清蒸鮮魚)
・えびの鹿の子揚げ
・パウンドケーキ

【おもてなしBコース】
・タコのマリネサラダ(和風)
・サーモンの包み焼き
・パンプキンスープ
・クレーム・プリュレフルーツ添え

【ミルフコース ウィークデーコース】
・槻谷さんちの簡単美味しいご飯
・イージエストグラタン
・ツナと野菜のクール冷むぎ
・豆たちのバインセオ野菜包み
・スイカのトライフル

【プライマリーコース】
・とんかつ
・コーンポタージュスープ
・にんじんのグラッセ

関連記事