2007年11月のコメント

インターネット上の「お料理上達の秘訣本」の依頼を受けながら、なかなか時間が取れなくて進まなかった原稿が、軽井沢にこもってやっと書き終わりました。

これから写真を撮って年内に出せると良いのですが、結局23個のレシピを解説しながら、私の人気の家庭料理のコツをまとめる事が出来ました。

今度はタイムリーで、作る様子を動画でお伝えする通信講座にも取り組みます。コツやポイントを掘り下げて書き上げる間、15年間本当に沢山のレシピに取り組んできたものだと様々な事が思い出されました。

初めはいかに美味しいレシピを作るかに重点を置き、その味は変えずに、それをどう合理的に簡単に作りあげるか、レシピも進化するものだと思っています。多くのジャンルのお料理に取り組んできたからこそ、こちらの国のレシピのコツや知識が全く違うレシピで役立つ事も良くあります。

レシピを作る時に、多くの基本の点をつないで線を作り、その線を組み立ててレシピって作っていくものですね。産みの苦しみは大変だけれど達成感も沢山味わいます。美味しく出来た時は本当に幸せです。

さて、9月の末から10初めにかけて2度目のニューヨーク研修旅行に生徒さん3人と行きました。お気に入りのスーパーや食料品店で食材を見たり、キッチンウエアのお店で器具やお皿を探すのは楽しい時間です。お料理のジャンルでも世界の国が集まっている場所なので、何でも勉強になりますし、エネルギーをもらいます。
 
日本でもドーナツやカップケーキの上に色々デコレーションをしたのが、はやっていますよね。今度はそれに取り組もうか。こんな食材を使ってみようかアイデアをたくさんもらってきました。

いままであったレストランが無くなっていたり、場所が遠くに移転してしまったりで、やっぱりNYでお店を続けるのって大変なんだと思います。私の好きなリーズ先生がやっと彼と結婚するのだと聞いて、こちらまで嬉しくなりました。海外の人も悩みも同じなんだと思う事もあります。愛する人や家族を大事にするのは誰も変わらないですね。

今年も2ヶ月しか残っていなくてびっくりします。11月は秋の食材のきのこを色々使ったレシピを多く出します。ミルフコースに人気があって好評です。ボルチーニ茸のリゾットが美味しく出来ました。おかゆにしないでお米をアルデンテに仕上げるコツをお伝えします。

レッスン予定には「マッシュルームと鶏肉のシチュウクリームスープ」の予定でしたが、サラダとの組み合わせの方が良いので、「鶏ときのこ3種のサラダ仕立て」に換えました。こちらも良い出来です。そういえば先月どら焼きを苦戦したクラスの方に、もう少し作りやすくレシピを換えましたので、今月お渡ししますね。

それと昨年おせち料理が大変好評で、今年も早くからリクエストがありました。

今年はレッスンをする人と、お料理だけお持ち帰りになりたい人の両方のリクエストにも答えていくつもりです。スタッフ総動員でがんばりますね。もしお勉強でお手伝いをして下さるなんて人がいらしたら、申し出て下さい。お待ちしてます。 

【家庭料理月1回クラス】
Aコース
・リングイネジェノベーゼ
・ ミラノ風カツレツ
・ブロッコリーのミモザサラダ
・ダークチェリータルト

【おもてなしAコース】
・茄子のマリネ
・ラザニア
・鮭とベーコンのサラダ仕立て
・ゴルゴンゾーラソース
・マチェドニア

【おもてなしBコース】
・マグロとアボカドのタルタル
・びっくりきのこのスープ
・ローストチキン詰め物ワイン風味
・ザッハトルテ・クリーム添え

【ミルフコース ウィークデーコース】
・ボルチーニ茸のリゾット
・メンチカツ
・鶏肉と茸の三種のサラダ仕立て
・オータマルラブケーキ

【プライマリーコース プライマリー】
・豚肉のから揚げユーリンソース
・しいたけと卵のスープ
・きゅうりの中華風和え物

関連記事