2007年12月のコメント

穏やかだった秋の季節から、突然冬が訪れた様に寒さがやって来ましたね。今年もまた師走となりました。生徒さんや卒業された方や、あるいは毎月私のHPを開けてコメントを見て下さる方から「コメント毎月楽しみにしています。」とよく言われます。

当初は毎月こんな風に写真や近況報告をするなんて思ってもいなかったのですが、以外と好評なのでまた来年も続ける事になりそうです。お料理のレシピ作りとHPの入れ替えで毎月末は、産みの苦しみを味わっています。

家族には試作のメニューをよく食べて評価してもらいます。お教室を始めた頃は何度も何度も試作してやっと納得のいくレシピを作る状態でしたが、最近は自分のイメージした料理が、1回で出来る事が多くなりました。ふと気が付くと前の失敗が生きていて、あの時はこうしたらうまく行かなかったから今度はこのやり方で作ってみようとか、そうゆう意味では苦労する事って大切なのですね。

レッスンも何コースも受講されて管理栄養士さんでもあり、水曜日の夜のクラスに長いことお手伝いをして下さっていた、山口さんが結婚されて御主人が経営するフレンチレストランを手伝っていらっしゃいます。先日うかがってフレンチのコース料理を食べてきました。とても美味しくお料理を丁寧に作っていらっしゃいましたので、ご紹介しますね。

場所は勝田台の駅の前、お店の名前は「ミモザ」あちらの地域の方は知っていらっしゃる人も多いと思います。(ハーブ料理とワインのお店)です。お料理は前菜2種とスープ、魚、シャーベット、肉料理とデザートです。写真の肉料理は「かもとフォアグラのポアレ黒トリフ添え」とても美味しくて、幸せな時間を過ごしました。

「お料理の味が納得いく味付けにする為に予約は人数以上受付ない」とシェフの鈴木さん。当日もお席が空いているのに何組ものお客様をお断りしていて、もったいないな、と思いました。そしてワインも豊富でした。美味しいわりにお値段がとってもリーゾナブルで申し訳ないほどでした。クリスマススペシャルコースも用意されていますので、皆さんの是非行かれてみて下さい。

さて、今年もあと少しになりましたね。12月のクリスマスメニューを沢山組んでお教室でもお待ちしています。本当に沢山のメニューに取り組んできたものだと思いますね。どのコースもオシャレで家庭で作れる様にわかりやすくご指導いたします。そして美味しく楽しくセッティングして食べましょうね。シャンパン、チーズをおつけします。今年のミルフコース作ったばかりの新しいレシピをご紹介します。

スペインのイベリコ豚のプレミアムロースを使います。びっくりしました、和牛のヒレ肉より高価なのですね。色々試作しましたが、チーズみたいな旨みをひきたたせる為に「イベリコ豚のタリアータ季節の野菜添え」にしました。デザートもとても美味しくオシャレに出来ましたので、楽しみにしていて下さいね。

昨年好評でしたおせち料理を今年も30日に講習することにします。講習は黒豆・田作り・かずのこ・福卵・菊花かぶ・栗きんとん・昆布巻き・松笠とこぶしなどですが、スタッフ総動員で2日前からご用意いたしますので、25種類ぐらいお写真の様な、すばらしいおせち料理をお持ち帰り頂けることでしょう。

今年は時間に都合がつかない人の為にお持ち帰りだけでも受け付ける事にしています。でも予約をすでに何人も頂いていますので、ご希望の方は早めのほうが良いかも知れません。

とにかくますます忙しい年末ですが今年の締めくくり、「頑張らなくっちゃ」ですね。

【家庭料理月1回クラス】
Aコース
・豚ロース肉のステーキリンゴ風味
・マカロニグラタン for Christmas
・スモークサーモンのケッパー添え
・ミモザ風ケーキ

【おもてなしAコース】
・アボカドとカニのカクテル
・ホタテのコキーユ
・子羊ロース肉のステーキエストラゴン風味
・クリスマスプディング

【おもてなしBコース】
・マグロとアボカドのタルタル
・びっくりきのこのスープ
・ローストチキン詰め物ワイン風味
・ザッハトルテ・クリーム添え

【ミルフコース ウィークデーコース】
・ニース風サラダ
・白身魚のボンファム
・イベリコ豚のタリアータ 季節の野菜添え
・パパイヤのテリーヌ

【プライマリーコース プライマリー】
・とんかつ
・にんじんのグラッセ
・コーンポタージュスープ

関連記事