2008年1月のコメント

毎年、「どうぞ良いお年を。」「今年も宜しくお願いします。」と交わして新年を迎えると1年間なんて本当に早いものだと思います。そしてお料理を教えだして16年が過ぎ、西船橋の駅前にお教室を移して早10年を迎えます。

3月に大学を卒業する娘が小学生になった時からご近所の方6人で月に1回、イギリスで買ってきた器にお料理とケーキを作って、食べて、お茶を楽しみたくてはじめました。

こんなにたくさんのレシピを作り、世界のお料理めぐりをするなんて当初は思ってもみなかったです。多くの種類のお料理を勉強する中、日本の家庭料理のグレードの高さは誇るべきものだと感じますし、いまでは世界中で日本食ブームです。

お料理を教えたことで大勢の人たちとの出会いがあって、色々なお話を聞くことも出来ました。レシピ作りの充実感と、色々な人から学ぶ事で広がる世界の楽しさを味わってきました。これから私なりの集大成をやらなければいけないと思っています。

近いうちに、インタネットでのお料理レクチャーをHPから見て頂けることでしょう。秋から取り組んでいますが、なかなか動画の編集が難しい様で計画が遅くなってしまっています。動画撮りも進めており、3月頃には本も出来上がる予定です。

HPからお教室で人気のメニュー、(肉じゃが)(海老のチリソース)(親子丼)の作り方をみて頂けますので是非作って下さい。買ってくるものと違う味、作りたての良さを是非味わって下さい。いつも生徒さんとレッスンをやっているのとは違って、一人で作りながら説明するのはなかなか大変です。

きっとどこかお見苦しいところがあるかもしれませんが、だんだん慣れていきますのでどうぞ宜しくお願いします。お友達や親戚の人にも教えてあげて下さい。お料理をすることの楽しさと褒めてもらう幸せでお料理上手になっていくことを私なりに伝えたいと思っています。

これから家庭を持つ方、御主人が奥様や家族の人の為に、また時間がなくてお教室に通えない方にもおすすめ出来ることでしょう。親子丼など卵の入れ方を失敗例も入れて、「だからここでこうして」のテクニックをお伝えしています.

思いもかけず、海外生活が多くなり現地のお友達と交流するチャンスを得ました。20年前にイギリスにいた時にお友達のマーガレットが「日本人は皆お料理が上手で美味しいものを作るのね。」と褒められ、ちょっと誇らしげな気分でいました。当時日本はバブルの絶頂期で景気が悪かったイギリス人達からは、日本人はお金持ちで特別の存在でした。

日本人の奥さんは皆、知的で綺麗でお料理上手という印象を持たれていました。それに引き換えイギリス人はスーパーの一年中変わりばえのしない冷凍食品や出来合いのお惣菜を良く買って食べていました。良くお料理をする人でも、シンプルな野菜を簡単に茹でたり盛り付けて買ってきたドレッシングや湯で溶いて混ぜるだけのソースを添えていました。

でも20年経って日本もほとんど変わりなく、家庭料理はするだけでご馳走のレベルまで下がってしまいましたね。女性も結婚をしても仕事を続ける事が当たり前ですので、時間がなければ当然でしょう。でも1週間に一回でもいいから作りたてのお料理を家族で会話しながら食べる楽しみを味わいたいですね。ましてやお子さんにはお鍋の前に立つお母さんやお父さんの姿を見せて、育ててあげたいですね。食卓を囲んで培う心を育ててあげたいものです。

その昔、日本は大家族でいろりを囲んで人間関係や思いやりを培ってきたのでしょう。食を中心として育つマナーや、他人を思いやる心の暖かさは家庭でしか出来ないことだと思っています。私のお料理は味付けにこだわりがあるため、簡単さが1番とはいかないかもしれません。

でも下準備の手順や、時間の配分を合理的にして、「だからここでこうして」のテクニックを理解してお料理が出来るようレッスンでも熱く説明していますよね。買ってきたものとこんなに違うとその良さを感じてもらって「美味しいね、すごいね。」のお褒めの言葉が、次にもお料理を作りたい気持ちを持っていただければ、私もうれしいです。

2008年も目標がたくさん、きっとまた走りますね。応援宜しくお願いします。

【家庭料理月1回クラス】
Aコース
・豚ロースとじゃが芋の重ね焼
・ひじきと大豆の煮物
・シジミの味噌汁
・いかとブロッコリーの中華炒め
・アーモンドクッキー

Bコース
・豚ロースとじゃが芋の重ね焼
・ひじきと大豆の煮物
・シジミの味噌汁
・いかとブロッコリーの中華炒め
※Aコースのアーモンドクッキーのかわりに市販のお菓子がつきます

【家庭料理月2回クラス】
1回目
・いかとブロッコリーの中華炒め
・シジミの味噌汁
・プチガトー

2回目
・豚ロースとじゃが芋の重ね焼
・ひじきと大豆の煮物
・アーモンドクッキー

【おもてなしAコース】
・タンドリーチキン
・地中海風ラタトウュカレー
・ターメリックライス
・フルーツサラダ
・レモンケーキ

【おもてなしBコース】
・パッタイ(タイ風五目焼きそば)サテー
・焼き鳥
・パッホーラパー(あさりのスイートバジル入りチリペースト)
・ヤムウンセン(春雨のサラダ)
・カルディナール(シュニッテン)

【ミルフコース ウィークデーコース】
・クイックぶり大根
・豆腐八宝蒸し
・さんまのカレー焼きマリネ野菜
・ガトーバスク

【プライマリーコース プライマリー】
・野菜のナポリターナ
・プチサラダ(小魚のフリット(タルタルソース添え))

関連記事