2008年8月のコメント

今年の夏は暑くなりそうですね。銀座のお教室がとても素敵に出来ました。私としてはニューヨークのMoMa美術館の隣にある「モダン」というレストランのイメージで作りたかったのですが、もちろん広さにも色々な事に制約がありますからね。でもなかなか素敵なサロンが出来上がったと思います。

先日ヨーロッパやアメリカで買った陶器を飾って、お花も飾りました。窓からは国際フォーラムや新幹線も見えます。2重窓にして頂いたせいもあり、ここが銀座のど真ん中とは思えない程、静かで落ち着いたお教室です。これからお客様をお招きする気持ちで生徒さん達を迎えて、「お料理上手で輝く人」をたくさん作る事が私の夢です。

雑誌やお稽古情報誌に広告を出したら、卒業して赤ちゃんを産んでまたお仕事に復帰された生徒さんから、「雑誌を見て、先生びっくりしました。銀座にお教室が移るのですか?夏のイベントに参加します。」と懐かしい声でご連絡をもらいました。「先生に教えて頂いたレシピが役に立っています。」との事でした。わたしも嬉しくなりました。

私の自慢の一つが、まず生徒さんが習ったお料理を家で作る確率がとても高い事、だからお料理上手になって頂けるわけです。でも生徒さんがご自分でレッスンの時にこれ美味しいから絶対に作ろうと思わなければ、その場限りになってしまいますよね。まずそう感じて頂ける味付けでなければいけませんね。

そして在籍年数が長い事も特徴の一つです。お料理のお稽古は1~2年で3年だと相当上級になるわけです。うちの生徒さんは3年ではまだまだ始めたばかりね。になってしまいます。もちろん3年家庭料理を学んで頂ければ、かなりお料理上手になられていらっしゃいますよ。

どうもお料理を習う以外の何かがあるのだそうです。銀座のお教室に移ったら、カリキュラムやコースの編成などこれを機会に変えようかとも思いましたが、この西船橋のお教室でやっていた事がこのお教室の他にはない特徴だと思いますし、良さです。

新しくお料理を習おうと思ってお教室を探される方から、お問い合わせを頂く時によくある質問が「いままでお料理をまったくした事がありませんが大丈夫でしょうか。」と聞かれます。私は「お料理をした事がない人でも、お料理が出来る人にして差し上げるのが私のしごとです。まず体験レッスンをされてみて下さいとお答えしています。」また、奥様でもこのお教室に入ってから習ったレシピばかりお料理しています。お教室に入る前はいったい何を食べていたのでしょうか。なんて言われる人もいらっしゃいます。

役立てて頂けて私も嬉しいことです。

さて、銀座のプレオープンイベントの準備に忙しかった7月でしたが、8月は前半は銀座で、後半のレシピたっぷりパーティーが西船橋どちらも色々な方からご連絡があり、お久しぶりにお会い出来る方もいらっしゃいます。とても楽しみにしています。

*銀座教室プレ・オープニング・イベント
世界のお料理めぐりパーティー¥5,250.-(特別価格)

<メニュー>4レシピ
*実習(4レシピ)
1.野菜のスティックアンチョビディップ(イタリア)
2.キスのエスカベッシュ(スペイン)
3.鶏のパーテュー煮(イギリス)
4.サーモンチーズのベーグル(アメリカ)

*ご用意するメニュー
シュリンプモルド・生春巻き・マドレーヌ
白ワイン・赤ワイン・コーヒー

*西船橋教室世界のお料理めぐりスペシャル¥9,000.-
<メニュー>
シャンパン
焼肉と餅のチーズ春巻き
なすとあじのピンチョス
ホタテとうにのあぶり寿司
穴子とカマンベールのあぶり寿司
キッシュ(シーフード・ベーコン)
マカロン・コーヒー
*プライマリー(入門)コース
<メニュー>
絶品牛丼
ほうれん草の胡麻和え
じゃがいもといんげんの煮っころがし

関連記事