2008年4月のコメント

今年は3月に入っても寒い日が多くて、急に訪れた本格的な春の陽気にいっせいに桜が咲いていますね。先日行った千鳥ヶ淵の桜があまりに見事でついコメントに載せてしまいました。手に届きそうな所まで咲き誇っていました。

先月のコメントに東京の真ん中にお教室を移しますと載せたら、「どこですか。」「本当に移って西船橋ではやらないのですか。」など問い合わせがありました。駅前のお教室を10年前に自宅から独立させたのが、ついこの前だった様に思います。まだ高校生だった息子と中学生の娘の子育てと海外勤務の主人を持つ家庭人としての自分と、お教室では先生としてレシピ作りに一心に励んできた様に思います。

前回のレッスンでこのサロンが駅前に移った時にやった体験レッスンがアフタヌーンティーで10年目になる生徒さんが「色々な事があったな。」としみじみ言うので、「本来なら皆さんは先生にならないといけませんね。」などと会話は弾みました。

実は新しいお教室が決まりました。銀座のプランタン、マロニエゲートの並びで、ウェンディーズの間です。今の銀座ではかなりトレンディなスポットかもしれませんね。こんな場所にご縁があったのもラッキーな事です。これから内装の打ち合わせなど、どんな感じのお教室にするか室内デザイナーの方や建築関係の人と相談したりして、ますます忙しくなりそうです。やはりニューヨークモダンのイメージでキッチンとダイニングを分けて作りたいと思っていますが、これからの課題も山積です。

さて、昨年の秋から取り組んできました、通信講座の動画付きのテクニックのテキストが3月31日に発売になりました。実際にこのお教室でレッスンに参加しているのと変わらない様に詳しく、細かく、それぞれにコツを解説出来たと思います。お教室に通えない方や、密かに腕をあげたい人や、初めてお料理を始める人には自習用として、とても分かり易いので、すすめてみて下さい。HPの動画の通信講座から入って頂ければ、申し込めます。制作会社が担当していますので、直接申し込んで下さい。今はオープン価格で値引きするそうです。

先日「ケイコとマナブ」の6月号の企画の撮影がありました。「3回のレッスンで夏までに世界のお料理を習ってパーティーをしよう。」がテーマです。10種類ほどのお料理を作ります。取材に参加して下さった、恩田さん、小林さん、島田さんもレッスンを始めて半年ぐらいですが、当日は3人で色々作って下さいました。正直出来るのかなとちょっと心配をしたのですが、何種類も作ってくれましたし、インタビューも結構も時間がかかりましたが、何といってもその後の試食が楽しみでしたね。半年前にご入会された時は、お野菜を切るのもおぼつかない様子でしたので、本当に上達されましたね。

この春は、お教室にとって大きなステップアップとなりそうです。同時に多くの種類を手がけてきたからこそアイデアも浮かぶ、ミルフコースの「槻谷さんちの簡単美味しいご飯」や「ただいますぐご飯atonce」(ご飯を炊くのと同時におかずを3~4品)私らしく味付けは決して落としませんから、どうぞ楽しみにしていて下さいね。

【家庭料理月1回クラス】
Aコース
・中華五目おこわ
・シュウマイ
・麻婆豆腐
・コーンスープ
・スポンジケーキ

Bコース
・中華五目おこわ
・シュウマイ
・麻婆豆腐
・コーンスープ

※Aコースのスポンジケーキのかわりに市販のお菓子がつきます

【家庭料理月2回クラス】
1回目
・中華五目おこわ・シュウマイ
・コーンスープ・プチガトー
2回目
・麻婆豆腐・スポンジケーキ

【おもてなしAコース】
・サヨリのお造り重ね盛り
・生揚げの野菜そぼろあんかけ
・鶏のささみと海苔のわさび醤油和え
・鰆の幽庵焼きたたき木の芽
・たけのこご飯
・蟹のしんじょの椀物
・あずきのカステラ

【おもてなしBコース】
・ホタルイカのパスタ
・サーモンの冷製
・パパイヤのフルーツサラダ
・いちごのクレープ

【ミルフコース ウィークデーコース】
ただいますぐご飯atonce
・焼き鳥の炊き込みご飯
・銀たらの西京焼き
・れんこんの煮物
・ふわふわ卵焼き
・ニノンペーシェ

【プライマリーコース プライマリー】
・魚の照り焼き野菜ちぢみ添え
・小松菜と油揚げの味噌汁
・トマトサラダ

関連記事