2011年9月23日 台風が過ぎて、秋らしくなってきましたね。

21日の台風の日は、如何でしたか。「先生お料理ありますか?」の問い合わせも多くて「やれる人だけでやりますよ。」様子をみていた生徒さんが半分ぐらいいらっしゃいました。昼間おもてなしコースにご参加の生徒さんが「今電車が止まっているみたいですよ。」と連絡を頂いて心配しましたが、駅が入場規制で入れないのでゆっくりお料理食べてから帰りますって、集まった生徒さん達とゆっくり楽しくレッスンしました。

メニューは人気のミートソースとポテトサラダそれに大きく蒸したデコレーションプリンでした。ミートソースは「食育インストラクター4級」の講座でランチに出す皆さんお待ちかねのレシピです。先生私が今までに食べたミートソースの中で一番美味しいですって感激の人もいて、皆さんペロリでした。プリンがまたこの大きさを4人で分けるので、頑張って食べていく人、何とかお持ち帰りする人、それぞれです。

でもこの18cmの大きいプリン卵7個・牛乳・生クリームもたっぷり入っていてプリュレのように濃厚でカラメルのビターさもよくあってさすがの美味しさです。でも皆さんは面倒なことでは、なかなかやってくれないのでプライパンでつくるのですが、1時間ぐらい蒸します。圧力鍋ですと、圧力をかけて5分ほどで出来てしまいます。

プライパンは簡単ですが、1つだけ難は時間がかかる分カラメルがカルデラのように何か所か集まって、ひっくり返すとくぼみが出来てしまいます。ただその分フレンチレストランのデザートワゴンのプリンのような素晴らしい美味しさですよ。みなさんは、18cmの1/4の大きさを食べていきますか、持って帰りますか。この日は、ミートソースもたくさん持って帰られました。明日のお弁当に入れま~すって。

こちらは、この日の昼間の中華のおもてなしのお料理です。これにタピオカのココナッツミルクでした。くらげの前菜、焼き豚、きゅうりの中華甘酢、カニ爪海老の揚げ物、カシューナッツと鶏の炒めもの、かなりのボリュームでしたが中華はいつでも人気ですね。来週からは、10月のメニューになります。

関連記事