2010年11月22日 感謝祭(Thanksgiving Day)と茶の湯

もみじの紅葉が素敵でした。
こちらのグラディーションも素晴しいです。箱根の強羅公園の紅葉です。最近は金・土・日曜日と週末に1日3講座が続くとさすがに、丈夫な私でも足が痛くなります。毎日かかさずストレッチ運動をしてますが、温泉も元気のもとです。お天気は良くなかったですが、きれいに写ってました。28日(日)に「茶の湯 体験」をします。

先日生徒さんのSさんとAさんに、着物を着せて山崎先生のお稽古に行きました。2人とも、お母様のお着物ですがとってもお似合いでした。「一人で着物がさっと着れたら、ちょっとお出かけに着物で出かけたいです」などの会話にヒントを貰って、来年は「素敵な女性になるための着付け講座」を企画しようかと思ってます。

お家にあるお母様の着物を着れたら、嬉しいですよね。ひとりで着物を着る工夫を、ご伝授します。以前から私の着つけを教えてほしいとは、言われてましたが3回ぐらいで着れるといいですよね。生徒さんにちょっとお話をしたら、やってみたい方が結構いらしゃいました。28日は、西船橋の改札を出たところで、12時45分に集合ですので宜しくお願いします。お料理だけでなく、日本の文化を少しでもお伝えできたら嬉しいです。

先日、あるパーティーにローストターキー(七面鳥)を作って持っていきました。エレーン先生、ご機嫌でした。とってもインターナッショナルでした。なぜかエレーン先生とは11月の1日に会ったばっかりなんて思えません。六本木の泉ガーデンのレジデンスのゲストルームでした。前の日も3講座あって、下準備をしたのが夜中の1時半までかかってしまい、次の日2時間かけてやっとのおもいで、車で運んでブログ用の写真をとるつもりで、はりきっていたのです。

ところが、運んで車をパーキングに入れてゲストルームにもどるとはじまっていました。するといきなりエレーンさんが「ひろこさん一言どうぞ」なんてふられて、かなり忘れている英語で何とか挨拶をしている間、ローストターキーすでに1羽は解体されていました。その上ひろ子さん、皆さんの前でもう1羽をカットしてなんて言われてもう並んでらしたので急いで切る事になり、ハッと気が付いた時には、骨だけになっていて写真が撮れなかったのです。先日食べたのより美味しいとか、皆さんに喜んで頂いたのでよかったです。エレーンさんもターキーがなくて困っていらしたのでたいそう感謝されました。

ただ…写真がなくて残念でした。5キロぐらいあって大きかったのです。感謝祭はアメリカとカナダのイベントで11月の第4木曜日が祝日で、NYにいたときには47回のマンションからパレードが賑やかに見えました。そこで、12月のクリスマスパーティーには、お教室でも焼きます。なかなか輸入品で手に入らないので、もう注文しました。毎年楽しみなクリスマスパーティー、ワインのソムリエのレクチャーや企画を考えてますので、もう少し人数が入れますのでご連絡下さい。

関連記事