2010年4月5日 桜が満開になりました。

桜の満開が麗しいです。やっと満開とばかりに、朝タクシーで千鳥ヶ淵に行ってきました。
残念な事に、雨でした。明るくはなかったですが、しっとり雨にぬれた桜も風情がありました。何だか、墨絵の様です。

皆さんも、どこかで桜は見ましたか。4月のレシピの筑前煮も、大好評です。煮物って美味しく無駄なく作るのってなかなか難しくって、苦手意識の人も多かったみたいですが、これなら得意料理になってもらえそうです。奥の手のコツをどうして、だからこうよと説明して、毎回声にも力が入って、週末には声がかれてしまいます。

でも、半分は明日のお弁当に、ご主人にお土産にと皆さんの楽しそうな笑顔が私の疲れを吹き飛ばしてくれています。3月29日にやりました、食育インストラクターの講習も満席で皆さん楽しんで受講されてました。4級の2回目を5月17日にやります。

意外とお勉強する事って、大人になってからやりたくなるようです。内容が、家庭科の授業のように固くならない様に、自分の経験やたとえ話をいろいろ折こんですすめていきましたが、皆さんが食を通して豊な人間性を育てるという事に多くの関心を持たれていらっしゃるのには、少しびっくりしました。

また、自分自身も食の大切さを考えなおす事で、かつては当たり前にあって、今は失いかけている、人間として本当の豊かさを身につけたいですね。今回は定員いっぱいで、ご参加になれなかった人に5月の日曜日にも開催予定です。3級では、マナー講習や、テーブルセッティングの講習も入れていきます。

私もいままで勉強してきたことを、皆さんにお伝え出来るので楽しみです。夏の特別講習として、多くの人にも楽しんで頂ける様にこれから企画していきますね。

関連記事