20010年4月16日 食卓に春爛漫のメールを頂きました。

先月の花ちらしを早速つくりましたと、メールが届きました。

Aさん、ご家族から大好評だったそうです。食卓も春爛漫ですね。海老は、ちらし寿司にするのは、ちょっと面倒でも一回すりつぶして(フードポロセッサー)で、それからお酒と砂糖で味付けてお箸を3~4本持使ってそぼろにするのが美味しいですね。

ニューヨークにいた時に、「ヨーヨーマ」の夜の野外コンサートが郊外であってお弁当をもってバスで行った事がありました。日本人の駐在員の方々のツアーでしたので他の会社で単身赴任の方に差し上げれる様に、いくつも用意をしていくように主人に言われて何人かの方に差し上げました。

それぞれにお弁当は用意されてましたが、次の日の日曜日に召し上がって「素敵なブランチになりました。」とテニスのシャラポアのチケットがお返しにきたり、ディーナー付のクルーズのチケットを頂いたり、いろいろ海老で鯛をつった事を思い出しました。お料理は作った人よりも、食べて頂いた人のほうが覚えていてくれますね。

4月の下旬にロンドンに行ってきます。現地の友人のマーガレットが、毎回ランチを作って待っていてくれますが、20年前に私が教えたお料理を今でも作ってくれているそうです。

そうしたら、生徒さんのKさんが「先生のおかげで、結婚が決まって5月5日に結婚式をします。」と嬉しい報告をうけました。彼とは昨年の11月に知り合ってスピードプロポーズだそうです。

その彼のハートは実は「ハンバーグ」「肉じゃが」「チリソース」槻谷教室の入門コースの
レシピだそうです。次回にゆっくりお話しを聞くのが楽しみですね。おめでとうございます。多くの生徒さんがたくさんの人の心をお料理でつかんでいらっしゃいますよ。

関連記事