2011年11月15日 秋も深まってきましたね。

瞬く間に11月も半ばになって、今年もあと1か月半になってしまいました。いつも自宅からお教室に向かう風景の紅葉です。今年は秋の深まりがそんなに深くないのか、いつもの紅葉の色つきがあんまり強くありませんね。

実は右が迎賓館で、車を降りて写真を撮ろうとしたら、おまわりさんに声をかけられてしまいました。都会の真ん中にしては緑の豊かなところです。こちらは丸ビルのクリスマスツリーです。丸の内仲通りもライトアップされて、クリスマスにむけて綺麗ですね。

12月の恒例のおせち講座もさることながら、クリスマス24日にはカナッペやケーキのデコレーションで楽しむ「お料理合コン」や25日には、お友達や素敵なゲストも一緒に楽しめる「クリスマスパーティー」のイベントもあります。皆さんで楽しみましょうね。

今月の中華は、新たに海鮮温麺を入れたメニューと中国茶(台湾で買ってきた阿里山ウーロン)も入れて、フルコースで堪能しました。手作りのゴマ団子は「思ったより簡単ですね。」って生徒さんのコメントでした。でも、生徒さんから「風邪で振替えま~す」ってご連絡多いですよ。

風邪が流行っていますので、お気をつけ下さい。後半も早ローストビーフやブッシュドノエルのクリスマスメニューや家庭料理はまた食べきれない程の天ぷら、頑張りましょうね。前半の栗ごはんのお土産美味しかったですか。この頃はお土産たくさんで、私は皆さんの実家のお母さんになった気分ですよ。

関連記事