2009年11月20日 メキシコから、楽しい特派員報告が届きました。

メキシコに駐在で行かれた、Hさんからのお便りが先週届きました。

先生
お久しぶりです!Hです!
お元気ですか? 働きすぎてないですか?

メキシコについてから、もう1週間以上経ちました。まだ時差ぼけなのか、単なるぐうたらなのか、毎日お昼と夕方が眠くて眠くて・・・つい寝てしまいます。そして、毎日4時間くらいかけて夕食を作っております。。
(でも2品くらいが限界です)

こっちの野菜は水っぽくて味がしないものが多く、新鮮さに欠けるんです。
でもお肉は予想外に美味しかったですよ☆
なかでも鶏肉は安くって、胸肉(しかも骨付き・・)500gくらいで約200円!

そして、うわさのエビは・・・
大きくて美味しそうなのはやっぱり高いです。。
お手ごろサイズだと500gくらいで450円程度でした。

そこでさっそく、習ったエビチリをつくってみました!!!
どうですか?!

紹興酒がなかったので安い料理酒を使いましたが、私が間違えて四川豆板醤を買っていったので、ちょうどよく辛さが際立って美味しかったですよ~~♪
(もう1品つくる元気がなくなったので、丼にしておしまいです。笑)

しかし、あらためて思いますが、先生のレシピは美味しいです。いろんな料理本をもっていったのですが、ズルをせずに書いてある通りに作っても、やっぱりそれなりの味。(私の理解力が足りないせいかもしれませんが。)だって、ある夕食に先生の「キャベツとザーサイのサラダ」を出したら、旦那は他のおかずよりサラダに夢中でしたもん。「コレまた作って」とさっそく言われました。笑

作り方は難しくなくても、美味しさにはちゃんとコツがあるんですね。あ~もっと習いたかったです。レシピだけじゃわからない、先生の軽快トークにまぎれたコツが必要です。

動画配信、期待してますね!!ではでは、また作ったらメールしま~す。
P.S.
チョコレートのガイコツは、11月1・2日にあるメキシコのお盆「死者の祭り」で飾るそうです。スーパーやデパートに沢山売ってて、怖いです・・・

4時間かけても、5時間かけてもお料理頑張ってね。きっとHさんなら、すぐに現地にお友達を作って、住めば都になりますよ。動画テキストのほうも、前向きに取り組んでいきたいと思ってます。また、メール下さいね。

関連記事