2012年2月25日 少し寒さが和らいできましたね。

いつも間にか、2月も25日になってしまいました。例年ならもう少し暖かくなっていたように思います。でももう少しで春がきますね。2月のおもてなしAコースは、春らしいイタリアンでした。鯛のカルパッチョ・きのこのグラタン・春野菜のリゾットです。

鯛のお引きで皮も皆さんで取りました。なかなか難しかったですね。リゾットはパスタの替りにお米を使います。お米がちょうどアルデンテに煮あがると美味しいですね。やっぱりイタリアンは人気でしたね。生徒さんから「美味しい、美味しい」のコメントで幸せな気分でした。

デザートはイチゴのタルトです。テーブルにお花が咲いたみたいに華やぎました。レッスン予定に3月の「ケーキクラス」のメニューと日にちが抜けていました。3月はこのイチゴのタルトを1台作ってお持ち帰りください。24日の土曜日2時です。2月はチョコレート、1Week連動レシピ、おもてなしと忙しかったです。

でも家庭料理のチキンカレーフレンチ風は、美味しくてたくさんの生徒さんがおかわりでした。ルーだけおかわりで「先生、美味しい」って言ってました。このルーはもちろん玉ねぎを炒めて作るのですが、工夫とアイディアで15分で出来る玉ねぎ炒めです。だから1時間以内で本格フレンチカレーが作れます。

バターライスも炊飯器で炊いて、カレーの味を引き立てました。お料理ってやっぱり工夫の連続ですね。私のレシピは失敗の賜物です。だから生徒さんには失敗しないようにレシピを工夫してご指導してま~す。

関連記事