2013年3月25日 お花見には行きましたか?

桜が満開ですね。
でも寒さがもどって、雨も降って早くに散らないといいですね。

24日に食育インストラクター3級の講習をお教室でやりました。行く前に千鳥ヶ淵の桜を撮りに寄りました。すでに朝からすごく人が多く出ていました。その後食育の3つの柱「食選力」「しつけ」「地球環境」の話をしました。

いつも生徒さんには、理論より私の体験や子育てのエピソードの方がおもしろいみたいです。心も体も作るのは食事からです。毎回3級の講座の時にスタッフの佐藤君が作ってくれるランチです。和食の一汁三菜、講習の途中で美味しいですよ。

鮭の幽庵焼き・筑前煮・厚焼き卵と具たくさんな味噌汁です。テーブルセッティングやお箸の持ち方などを講義しながら皆さんで頂きます。6個のコ食のお話しも、今の日本の現状です。豊かな食文化があった日本はどうしてこんなに変ってしまったのですかね。

今日は、キッコーマンで服部幸應先生の講義を聞きました。有能な女性が増えて社会で能力を発揮できる反面、子育てや家庭との両立、三立は大変です。子育ては待ったなしですものね。時短で健康的なレシピは、ますます求められますね。

関連記事