2014年3月15日 3月12日カナダ大使館のイベントに参加させて頂きました。

カナダの食材の魅力を学ぶフードセミナーに参加させて頂きました。
カナダ大使館とドリーミアサロンのコラボイベントにご招待頂きカナダの食材の魅力を学んできました。昨年も参加してメープルシロップの作り方などたくさんの知識を学ぶことが出来、今回はロブスター・ワイン・ビーフやポークのことなど興味深かったです。

イギリス駐在の時に、テームズ河沿いのフィッシュマーケットによく早朝ロブスターを買いに行って、お客様をしました。カナダのロブスターがより多く狩猟出来るから、日本に輸入される話や5月に取れるロブスターの味が濃厚で、その時期に取れたロブスターを急冷して輸入されている話は、本当に新しい知識でためになりました。

日本のレストランで私達がたくさん食べる機会があるのですね。
セミナーが終わった後は、レストランスペースに席を移してグランドプリンスホテル高輪「ル・トリアノン」の料理長の高垣吉正シェフによる実演がありました。

料理はこれからのレシピ作りのピントになることがたくさん発見できさすが1流シェフは違うなと勉強になりました。その後、フルコースのお料理を堪能させて頂きました。カナダ産スモークサーモンのババロワ ライム風味 レフォール香るクレープと共にカナダ産ロブスターと聖護院かぶのラヴィオリ仕立て 小豆島産オリーブのタプナードソース カナダ産ポークフィレ肉のヴィエノワーズ 京野菜添え メープルソース カナダ産メープルシロップのパルフェとりんごのマリアージュ ワイルドブルーベリーを添えてどれも美味しく、京野菜とのバランスも絶妙な使い方と盛り付けでした。

特にメープルシロップを使ったポークのソースとパルフェはお教室でも研究してみようと思っています。聖護院蕪とロブスターとのコラボも美味しかったです。

シェフを囲んで他の料理研究家の先生たちと記念の写真も撮りました。実は最後の抽選で、ラッキーにも「アイス アップル ワイン」があったのです。

ニューヨークに駐在していた時にカナダは何度も旅して、住みたいくらいカナダ大好きな私ですので、ちょっと素敵なプレゼントで、とっても楽しく美味しい1日でした。カナダ大使館の皆様、ドミーミアサロンの皆様有難うございました。

帰りがけに、ドリーミアサロンの福田さんが以前私のエッセイ集「やっぱり女は30代が大事!」を贈った御礼を言って下さり「私のバイブルです」の言葉にさらに私も幸せな気持ちになりました。

関連記事