2014年12月7日 仕事・家庭両立のお役に立てる料理研究家を目指してます!

家庭料理の「クリスマスメニュー」後半は大人気の「チキンクリームシチュー」ガーリックトーストと「チョコクルスマスケーキ」です。皆さんに聞くと、最近はクリームシチューも最後にルーを入れて溶かして出来上がりだそうです。

なので生徒さんから、「市販のルーを使うのですか?」真面目に聞かれて「ホワイトソースは作りますよ。それてなければ習いに来る意義がないじゃないですか・・・」でも作ることが相当難しいと思ってらっしゃたようで、「先生以外にクリームもダマダマにならなくて、簡単なのですね」って感想でした。

料理も化学なのでホワイトソースもちょっとした発想かえればダマにならず初めてでもクリーミーに出来るのです。もちろん野菜が甘くて柔らかい、優しい味ですねって大好評です。やっぱり寒い冬はシチューはいいですね。クリスマスケーキも簡単に出来るので、嬉しいですね。

外側のチョコレートは縦型ピーラーで簡単にスライス出来ます。だからデコレーションが難しい人でもすぐ仕上がります。どうぞ皆さん、楽しみにいらしてくださいね。レッスンの合間に西船橋時の生徒Yさんが訪ねていらっしゃいました。「あら、今度2人目?」って聞くと「もうすぐ産休です。」って大きなお腹です。

「頑張ってね」って思いました。

結婚をして家庭と両立しながら、もうすぐ2人のママさんです。先月タイに行った時にアテンドしてくれた生徒さんとお友達でした。そういえば2人とも初回に来たときは本当に包丁もうまく持てなかったなー。

今や海外でもお料理上手のSさんだし、Yさんもこれから2人のお子さんの「ワーママ」さんです。まさに女性として充実期ですね。昨年私が書いた「生き方エッセイ」の「やっぱり!女は30代が大事!」の真最中です。私がお料理サロンを始めた年と同じ年です。

それぞれの生き方はちがっても、大変でも自分らしく生きて欲しいなーって思いました。「先生この子が大きくなったら、私も先生と旅行したいなー」っというので、「そうしましょうね、その時まで私ここで料理教室やってるからねー」って会話が弾みました。

仕事も子育てもこれからの女性の肩にかかることは重いですね。私自信も一人で、仕事子育てやってきたからこそその大変さが理解できます。頑張ってママたち、栄養・健康・時短を兼ね備えたレシピを作っていきますから!こんな女性たちの生き方のお役に立てる、料理研究家をめざしてます。

関連記事