2007年2月のコメント

昨年の12月の30日に、生徒さんの依頼を受けて初めての試みで、おせち料理直前講座をやりました。10時からと3時からの2講座どちらも満席で、31種類の内容で45人分を2日前から、スタッフ総動員で準備し作り上げ皆さんそれぞれに用意した容器などに入れて沢山お持ちかえっていただきました。とても好評でさっそく今年の暮れの予約が入りました。

毎年、生徒さんや卒業生の方や子育中でお休みの生徒さんから、お年賀状を頂くのも楽しみの1つです。幾つかを紹介します。

「ご無沙汰してます。先生から教えて頂いたレシピは日常生活の必需品です。早く新しいレシピを習いたいです。江東区 神田敏子さん」

「先生お元気でしょうか。教えて頂いた事が、今も尚ケーキ・お料理等を教える時の力となっているようです。札幌市 田中美貴さん」

「昨年は美味しいお料理、楽しいお話有難うございました。今年もお教室楽しみです。 先生のレシピは私の財産です。江戸川区 須賀清美さん」

「お料理好きになっていく自分をとても嬉しく思ってます。今年もご指導の程、宜しくお願い申し上げます。市川市 新川扶美枝さん」

「お元気ですか。一人娘も大きくなり、子育ても楽になりました。やっと先生のレシピが大活躍はじめ、食の幸せをかみしめています。名古屋市 村上弘美さん」

「昨年はお世話になり有難うございました。徐々にお料理の腕が上がりお料理が楽しくてしょうがありません。先生のお蔭です。船橋市 鈴木まり子さん」

「すっかりご無沙汰しております。札幌に戻り3年が過ぎました。先日友人を招いてアフタヌーンティーをしたところ大好評でした。サンドイッチ・スコーン・ケーキ皆んな完食でした。札幌市 大津佳代さん」

「いつもパワフルな先生を見習って私も頑張らねばと思ってます力不足ですが、今年も宜しくお願いします。月2コース助手  山口奈緒子さん」

一部の方の短いコメントですが、お料理が人一倍美味しく作れる事でこんなに日々の、生活が生き生きとなり、幸せになるものだと、本当に私も嬉しく思います。美味しいお料理は作る人も食べる人も、こころ温まる時間を共有出来るものですね。

私のレシピは、同じ調味料、同じ食材を使ってどうしてこんなに味に差が出るのだろうと思わせる秘密や工夫がちょっとあります。レシピ通りに作ると簡単に家で作れてしまいます。作った生徒さんがそれぞれの場所であなたのハンバーグだったり、あなたの肉じゃがだったりって褒められてお料理上手になって下さいね。

私は毎回、皆さんがこのレシピを一生涯繰り返し使える宝物として持ち帰ってもらうつもりで、ついつい力が入ってしまいます。時間やレッスン内容に制約のある教室運営の為のレシピにはしたくないですね。

さて、2月も各コース充実内容でメニューを取り揃えました。家庭料理は人気の中華、おもてなしA・Bはイタリアレストランの味を家庭でできるように工夫して、おしゃれに仕上がりました。ミルフコースは市販品をうまく取り入れて時間をかけないアイデア満載で、しかもなかなかの絶品に仕上がって満足してます。どうぞお楽しみにいらしてください。ご準備して待ってますね。

【Aコース】
・ワンタンスープ
・ピーマンと牛肉の細切り炒め
・中華サラダ
・マフィン

【おもてなしAコース】
・かぼちゃのニョッキパルマ風
・牛肉のタリアータ
・イカのサラダドライトマト添え
・パンナコッタベリーソース

【おもてなしBコース】
・シーザースサラダ
・渡り蟹のパスタトマトソース
・鶏肉の悪魔風
・生ハムの香草野菜巻き

【ミルフコース】
・いかの塩辛のクリームパスタ
・温泉卵のポーチドエッグ
・簡単キャサディーヤ
・チーズスフレ

関連記事