2010年5月14日 パリ郊外のロアール古城をたずねました。

ロンドンから、ユーロスターに乗ってパリにも行ってきました。
パリまでは2時間半でした。以前ロンドンに住んでいた時に、ドーバー海峡の下を電車が通って、パリに速く行ける様になる話は聞いていました。実際本当に速かったです。マカロンが美味しいラジュレで、ランチをしました。

サーブの仕方もオシャレです。周りにいらしたパリジェンヌ達も素敵な人が多くて写真を撮りたかったです。歴史の重みの中に新しさも感じられますね。マカロンの種類も多くて、選ぶのにまよってしまいますね。

パリ郊外のロワールを訪ねました。シャンポール城です。古典的なイタリアの構造に伝統的なフランス中世の様式が融合した、美しいお城です。お天気が良くて暑いぐらいでした。ロワールでご一緒したご夫婦のお嬢さんがパリの6区モンパルナスでレストランをしていらっしゃると伺ったので、パリの食事情を聞けたらと思い、たずねました。

日本の食材をパリ風に使ったメニューでした。「Sous les Cerisiers」というオシャレなレストランです。日本に帰国した時には、お教室にいらして下さいとお話してきました。お寿司などパリでも人気のようです。先日早速お母様から、メールを頂きました。

さて、来週は 「外務省ご夫人の会」の皆様に パーティーメニューの講習をします。先日幹事さんよりご連絡があって、すぐに満席になったそうで今年も7品ご指導いたします。  すこしメニューを欲張りましたので最後マキを入れないですむように、頑張りますね。

関連記事