2012年6月4日 6月2日、3日の出来事

[キッチンライフ」からの依頼で、「共同印刷」さんに「オーダーレッスン」をしました。

和食の基本(特におだしの取りかた)お吸い物と親子丼・トマトのサラダを作りました。皆さん熱心に聞いて下さいました。さて、実習です。親子丼は2人で組んで作ります。

試食の後の記念撮影です。あずきのゼリーをデザートにお作りしました。最近は健康も考えて、手作りの家庭料理が好まれますね。おだしは、日本料理では基本ですが、時間がない中でやらなければできませんものね。この日は、きちんとしただしの取りかたをレクチャーしました。男性でも家庭でお料理を作りたい方が増えてます。うちのお教室も男性がふえてますよ。この日は、男女半々ほどでしたが男性も手早かったですね。

さて、講習を終えて、マネイジャーの佐藤君とその後のお教室のイベント (伊豆稲取温泉1泊旅行)に出かけました。18人の皆さんはグループに分かれてそれぞれに参加です。

これって、たっぷり温泉につかって美味しいもの食べてすっきりした顔で、朝の写真です。お食事おいしかったですよ。金目鯛でました。でも先月のお教室の金目鯛の方が大きかったかも。私は、ヤングの皆さんの女子のグループに翌日参加。伊豆高原のテディベア美術館とジュエリー美術館を巡って、女子会ランチケーキとお茶などテラスで高原の爽やかな風にあたりながらゆっくりしました。

皆さんの満足のメールも途中で頂きました。Face bookにランチやお茶の写真をアップしながら、楽しい時間を過ごしました。「Face book 槻谷寛子」みて下さい。

関連記事