2013年10月28日 出版、最終校正も送りました。

出版、最終の校正も送りました。
広告が、読売新聞 11月21日(木)に掲載されます。大阪・西日本では 11月22日(金)に掲載の予定です。

「まえがき」を少し抜粋します。今まさに、女性の時代といわれます。日本がかつての栄光を放つためには女性の頑張りが決め手と言ってもいい過ぎではないでしょうね。女性が男性と同じ様に仕事や自分の世界を持ちたいと考える人も多いです。同時に女性は結婚、出産、子育てと生きていくうえで選択や決断をしなければ場面がありますね。そんな選択できる時代になったからこそ迷いを感じて「立ち止まる」女性は多いのではないでしょうか。

中略

例えるならば、普通の主婦が海辺で「丸太」に乗って足でこいでいたのが「いかだ」に乗り換え棒でこぎ、さらに「ボート」に移って手でこぎ、次に「モーターボート」になって電動、それから「客船」になってまさに大海に船出したようなものです。

本書では私のように自力で銀座にまで料理教室を開いた「普通の主婦」だからこそ日本の頑張る女性に贈るメッセージを紹介します。実際に体験した自らのエピソードをたくさん織り込んであります。

キャリア・家庭・子育て「生き方が多様化しているからこそ」悩みや選択肢が多い皆さんが、少しでも前向きに力強く進んでいけるようにと 願いを込めています。ぜひ、料理教室の生徒さんと「女性の生き方相談会」に参加しているような感覚で本書を読んでいただければと思います。

そして読んだ後に「あーなんか元気になった。人生いろいろあるんだな、私も頑張ろう。」という気持ちになっていただければ幸いです。内容は20代後半から実は私のような50代の方にも読ん頂けます。

発売は11月13日、14日です。すでにアマゾンなどでも予約を開始しています。
是非皆さんに読んで頂けたら嬉しいです。

関連記事