2010年6月29日 鎌倉のアジサイはきれいでした

鎌倉にアジサイを見に行って来ました。
今年は例年より遅いらしく,6月下旬でも咲き誇ってました。江ノ電に乗って、極楽寺から海の方に行った「成就院」のアジサイです。写真がうまく写ってませんが、遠くに由比ガ浜が見えて絶景と思ったのですが海がぜんぜん写ってませんね。

東洋のバラとたたえられるアジサイたくさんの種類があるのですね。6月後半のレッスンが12日間も続いてブログを書く時間がなくて、生徒さんに「先生ブログ更新楽しみにしてま~す」って、いわれてますので、アジサイづくしにしました。

学生の頃から、お寺や美術館めぐりが趣味でした。専攻も美術史でしたし、サークルも古美術研究会に入っておりました。学生の時に先生のコネで「覚園寺」に合宿をしたことがあって、こちらもアジサイの名所ですので訪ねてきました。

奈良も京都も鎌倉も、町の中心のお寺もいいですが、喧騒を離れて郊外の静かな場所も素敵ですよ。中の仏様たちが撮影禁止で「薬師三尊」をご紹介出来なくて残念です。1時間ごとに、お坊様が境内を案内してくださいます。梅雨時の緑って本当に素敵ですね。緑がなん種類あるのでしょうと思うくらいです。奥深い境内は、山のむこうは建長寺だそうです。

学生の時に、NHKの朝の番組の撮影があって、ご僧侶のお話を皆で聞きました。とっても懐かしく思い出されて、仏様達変わってなかったです。ご興味のある人は、今度鎌倉に行きましょうか。

関連記事