2014年10月6日 パナソニックのハンディーブレンダーのタイアップ

11月にパナソニックのハンディーブレンダーのタイアップレッスンをします。送って頂いたので早速おだしで使った残りの昆布と煮干しとかつお節を使って、ふりかけを作ってみました。

こんなに細かくきれいにカットすることが出来ました、これにゴマを入れてお醤油とみりんで簡単に炒れば、ふりかけの出来上がりですよ。生徒さんと日々お話をすると、「お料理は上達したいけれど、なかなか時間が取れない」「ハードルが高くて面倒」などの話を聞きます。

ニューヨークに駐在していた時にアメリカ人は道具を上手に使うし、いろいろな種類の器具があって増やすのが楽しみでした。ハンディーブレンダーも昔から使っていますが、パナソニックはチョッパーの容器が大きくて威力もあります。洗いやすくて使い勝手がいいですよ。

今月も懐石料理が「秋の松花堂弁当」ですので、早速使ってみました。
すり身をつくりました。栗にまいてそうめんをつけて油で揚げました。

「松茸の土瓶蒸し」や和菓子「京山水」も作って秋らしいメニューのおもてなし料理にも、便利ですね。時間の節約の意味でも、道具や上手に使いたいです。

関連記事