2014年4月21日 生徒さん達との楽しい会話

4月のケーキコースは「イチゴのシャルロット」です。リボンをかけてしまったのでよくわかりませんが、ビスキュイ(スポンジ)を斜めに絞って、セルクル型に入れてババロアをかためてその上にいちごをたくさん並べて生クリームでトリミングします。 少し上級編ですが、これも生徒さんの作品です。素敵なケーキですね。シャルロットはフランスのご婦人のお帽子の名前です。

素敵なネーミングで「夢」がありますね。作っていてもわくわくしました。レッスンの合間に生徒さんといろいろお話をすると「なるほど今はそうなのね。」って思ことがたくさんありますね。

先日「もし100万円を自由に使っていいよって言われたら何に使う?」って聞いたら皆さんからどんな答えが返ってきたと思います。「出来れば貯金します」が多いのですね。「貯金はダメなので絶対何かに使うとしたら?」って聞き直すと「それは難しいですね」って考えてやっぱり旅行が多かったけれど、半分は貯金したいとも言っていました。

夢ばかりは見ていられないのですね。「先生私たちはバブルの時代を知らないから一度にお金を使えないのですよ」そうですね、時代により価値観や考え方も違うのですね。結婚して仕事を続けたいかどうかも答えはそれぞれですが、先がどうなるか分からないので、出来れば仕事は続けたいという人も多いです。

結婚して仕事も続け、妊娠をしてもお料理も元気に通って下さる生徒さんと先日話をしたら、「彼から出産後も仕事を続けて欲しいって言われました」というので、頑張ってほしいと思いました。本当に今の女性の肩にかかることが多くて大変って感じました。

女性の生き方も大きくかわりますね。
食事を作ることは、本当に難しいことになってきますね。

生徒さん達から、「先生の料理は時間をかけないで美味しく作れるように工夫してあるのでやる気になります」といわれるのでますますそのアイディアは必要な人が多いのだと感じました。

関連記事