2012年7月24日 もう夏休みなんですね。

本格的な夏が来ましたね。学校も夏休みで、電車も混んでます。実は先日英国の「バージンアトランティック航空」の機内食に応募してほしいと連絡があり、7月13日にレシピを作って応募しました。テーマが「日英融合」でしたので、メインは<豆腐ハンバーグをサーモンで包み・ジンジャーソース>です。

http://www.facebook.com/virginatlantic?sk=app_158728300925776&app_data=m%3Ddetail%26cid%3D3%26eid%3D66

これをコピーして検索してみて下さい。バージンアトランティックの中の私のお料理が出てきますので、「いいね」をクリックして下さい。「いいね」の数も選考の対象になるので、お願いします。お料理を作っていて、英国に駐在していた時を懐かしく思い出しました。駐在はロンドン・香港・ニューヨークと3か国したのですが、最初のロンドンは苦労も多かった分、思い出深いです。

よくテームズ河添いのフィッシュマーケットに行ってサーモン・ロブスター・カニ・いか・あじ・さばなど買ってきて半日さばいてました。サーモンは冷蔵庫で乾燥して塩サケもたくさん作りました。我が家の思い出はお腹に入ってしまったのですね。

お客様を日曜日にしてもらって、土曜日の早朝5時頃業者に交じって長靴を履き、大きな袋を持っていくのです。箱で買ってくるのでとても食べきれませんので、お友達に連絡をして分けるのですが「槻谷さん、さばいてくれたら取りにいくから。」なんてことで半日ぐらいはお魚屋さんみたいに庭でさばくのです。

皆はいいなー。ぬくぬくと美味しいものが食べれてなんて思いながら・・・そのかわり、お魚さばくの得意ですよ私。助手さんに「先生さばくと骨をかざすと透き通るみたいで、鯛とか平目のあら煮の身がありません」なんて言われてます。

皆さんが写真をみて美味しそうっていうので、8月26日の「ホームパーティーの開き方」のパーティーでこのレシピを中心に作ろうと思います。サーモンのムース・そばサラダ・手まり寿司・紅茶のムース等・・・まだ、他にも何を出そうか考えてます。リクエストがあればお伝え下さい。

30名限定です。シャンパン・白赤ワイン・ビール・やソフトドリンクたくさんご用意します。もちろんわたしのケーキ何台つくりますか。デザート別腹ですものね。日頃美味しいお話を聞いている彼やご家族のお参加歓迎です。出来るだけ私も頑張って作ります。昨年のラリアンスのパーティーがものすごく好評で今年もどこかでやらないのですかってレクエストもあったのですが、260名のパーティーは3年後ですかね。

関連記事